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ビジネスパーソン対象プログラム

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ビジネスマナー研修
ねらい マナーを頭で「知っていること」と、体で「できること」とは違います。実際に体を動かす実習を繰り返し行うことで、それぞれの職場環境で必要となるビジネスマナーの習得を目指します。
特徴 あいさつ、名刺交換、電話応対、表情トレーニング、ビジネス文書の基本など、業界・職種・企業風土に合わせた指導をいたします。新人研修だけでなく、秘書・受付・ショールームスタッフ等、接客スタッフの研修にも最適です。

Schedule スケジュール

時間 研修内容
9:00~12:00 オリエンテーション
 ・組織におけるビジネスマナーの重要性/求められる役割
ビジネスマナーの基本
 ① あいさつ
 ② 身だしなみ・印象チェック
 ③ 言葉遣い
13:00~17:00 来客応対
 ① 電話応対
 ② 名刺交換
 ③ ご案内・お茶の出し方
まとめ ~ 目標設定 ~
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コミュニケーション研修
ねらい 話す・聞く・読む・書くにプラスして、発表する・チームワークを形成する、といったコミュニケーションの基礎を養います。社会人として必要な「主体的に動く力」を身につけます。
特徴 単に自分をアピールするだけでなく、人の話にも耳を傾け、チームと協調しながら、その中で自己を発揮させる方法を習得します。また、ビジネスゲームを通じて、ロジカルシンキングや計数管理の基礎も学べます。

Schedule スケジュール

1日目
時間 研修内容
9:00~12:00 オリエンテーション
 ・組織におけるコミュニケーションの重要性
自己理解
 ・コミュニケーションのタイプをチェック!
 ・自己像を理解する
13:00~17:00 コミュニケーション力をアップ!
 ① 聞くスキル・聞き出すスキル
 ② 話すスキル・会話するスキル
 ③ 文章による自己表現スキル
 ④ プレゼンテーションスキル
まとめ
2日目
時間 研修内容
9:00~12:00 仕事の進め方と現状点検 〈ビジネスゲーム〉
 ・チームワークとは
 ・マネジメントサイクル
 ・計画の手法
 ・経営資源管理
 ・会社の数字の見方
13:00~17:00 現在の自己と職場を振り返る
 ・今の自分を見つめる
 ・目標との差を分析する
 ・具体的解決策を考える
目標設定
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プレゼンテーション研修
ねらい プレゼンテーション力は、仕事における大きなポイント。複数の人の前で効果的に自己と戦略を伝え、堂々と振る舞えるか。ビジネスパーソンとして必須のスキルを習得するとともに、自分が他者にどんな印象を与えているのか、それは自分のイメージ通りなのか、といった認知管理スキルを養います。重要な局面で、自分を適切に表現し、相手の心をつかむことが目標です。
特徴 プレゼンテーションは、基本を押さえて人前で実際に話してみる、実践あるのみ。最初は緊張もありますが、慣れることで克服できます。少人数で楽しみながら繰り返し実習することにより、人前で話すことが怖くなくなります。

Schedule スケジュール

時間 研修内容
9:00~12:00 オリエンテーション
 ・プレゼンテーションとは何か
プレゼンテーションの基本
 ・- 実習 - 自己紹介/自己の印象を理解する
13:00~17:00 自己分析
 ・- 実習 - どんな印象を与えたいのか
プレゼンテーションの構成
 ・- 実習 - プレゼン資料の作成/プレゼンテーション - 認知管理は成功したか?
まとめ
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リーダーシップ(管理職)研修
ねらい 重要なのは、自分が魅力的なリーダーなのかどうか。まず自分のいる環境の理解、自己の役割理解を行います。その上で目標とするリーダー像を明確にし、課題に対する具体的解決策となるスキルを習得します。
特徴 リーダーシップの執り方から部下の育成方法、チームのモチベーションアップの方法など、階層別・職種別にそれぞれの役割・抱える課題に応じたテーマを設定し、研修を行います。

Schedule スケジュール

1日目
時間 研修内容
9:00~12:00 オリエンテーション
 ・環境変化と期待される人物像
求められる役割とは
 ・自己の役割・存在価値は
 ・現在の課題をピックアップ
13:00~17:00 リーダーとしての自己認識
 ・コミュニケーションのタイプの理解
 ・チームの力を引き出すスキルは ~チームパフォーマンスゲーム~
 ・リーダーとしての自己分析
まとめ
2日目
時間 研修内容
9:00~12:00 部下指導・育成スキル
 ・コーチングの基本 ~ロールプレイング~
部下にとって魅力的な上司とは
13:00~17:00 職場の問題解決
 ・- 実習 - ~グループ研究 ~
 ・発表
目標設定
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メンター研修
ねらい 仕事上のスキルと経験が浅い人に対し、相談相手となって仕事やキャリア上の成長を支援する人を「メンター」と呼びます。コーチングの基礎を習得するとともに、「人を育てる」意識の醸成を行います。
特徴 人の価値観は一人ひとり違います。実習を通してメンターがそれに気づき、さまざまな人とのコミュニケーションスキルを習得することで、「支援される人=メンティー」の成長を喜ぶことができるようになります。同時に自身の人間的成長を実感できるようになります。

Schedule スケジュール

時間 研修内容
9:00~12:00 オリエンテーション
 ・メンターとは何か、役割の理解
自己理解・他者理解
 ・コミュニケーションのタイプの理解
 ・価値観の違いの理解
13:00~17:00 メンター面談のスキル ~ロールプレイング~
 ・コーチングマインド3原則
 ・話しやすい環境づくり
 ・質問の種類 間と沈黙
 ・面談の終わりに
まとめ
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イメージコンサルティング
ねらい 人は見た目が9割、第一印象は7秒、その人の話を聞き続けるかは4分で決まる、といわれます。そんな時代に、自分をどう印象づけるのか、どうしたらビジョンの実現に至るのか。自分のキャリア・イメージを明確にし、自己プロデュース法の習得を目指します。
特徴 個人や企業のイメージアップを、トータルにサポートいたします。まずは個人や企業のブランドイメージを明確にし、それを強く印象づけるためのプレゼンテーション・マナー・ファッションスタイルのアドバイスを行います。

Schedule スケジュール

時間 研修内容
9:00~12:00 イメージ戦略の考え方
 ・イメージの重要性
 ・イメージを構成する要素
自己イメージの確立 - 実習 -
 ・キャリアの棚卸し/強み・弱みの分析
 ・ビジネスにおける期待役割の明確化
 ・ビジョンの設定
13:00~17:00 ビジョンに基づくイメージづくり
 ・ビジネスマナーの基本
 ・テーブルマナーの基本
 ・ビジネススタイルの基本
 ・カラーイメージの基本
 ・ビジョンスタイルの設定
ビジョンスタイルのビジュアル化 - 実習 -
 ・目的別プレゼンテーションスキル
 ・パーソナルカラー
 ・パーソナルスタイル
個人向けイメージコンサルティング

ビジネスの状況に応じ、下記個別サービスを行います。
 ・パーソナルビジョン カウンセリング
 ・パーソナルカラー診断
 ・ビジネススタイルのコーディネート
 ・表情・姿勢・動作・立ち居振る舞いの基本
 ・ビジネスマナーの基本
 ・プレゼンテーション(スピーチ)トレーニング
 ・テーブルマナー・ワインの知識

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